ガーミンコネクトと同期できる体重計 Withings Body(体組成計)に換えてみた

7年使っていたタニタの体重計の調子が悪くなってきていたので、そろそろ体重計を新しくしたいと思いずっと体重計を探していた。で、まず辿り着いたのが愛用しているスマートウォッチ、GARMIN(ガーミン)から販売されている「Garmin Index Smart Scale」という体重計でした。しかし残念ながら2017年3月時点でも日本での販売はなく海外でのみ販売されている状況で、手軽に買えるAmazonでは3万円を超える価格となっており、正規の価格1万5千円前後で買えるのは個人輸入的な販売サイトのみでした。もちろん色々調べた結果、個人輸入的な販売サイトからも安心して買えるらしいですが、なんとなく決済情報を入力する勇気が出ず、日本での正規販売を待とうと思っていた矢先、ガーミンコネクトと連携できる体重計があるとの情報をネット上で見つけた。どうもフランスのメーカーらしい。

Withings社

Withings社はフランスの会社で健康をトータルにサポートするデジタル機器の開発を行っている会社のようです。こんな会社です。

この会社が販売している体組成計(体重計)が、どうもアプリを連携させることでガーミンコネクトと自動連係(同期)できるとのことなんです。ガーミンの体重計Garmin Index Smart Scaleを眺めていたこともあり、もう新しい体重計を欲しがる心は抑えきれず、アプリの連携でなんとかなるのであればこのWithings社の体重計Withings Bodyにしようと購入を決めました。(ちなみに2種類あります)このWithings Bodyとガーミンコネクトの連携に必要なアプリがMyFitnessPalになります。

MyFitnessPalとは

MyFitnessPalはスポーツウェアやシューズのメーカー、アンダーアーマー社が提供する毎日の食事管理をするための無料アプリです。その日、食べたものの総カロリーと消費カロリーの関係を明確にするアプリでレコーディングダイエット的な使い方ができるアプリです。このアプリをスマートフォンにダウンロードし介することでWithingsのデータをガーミンコネクトに同期することが可能になります。詳しくは別の機会に書きますね。

自動同期が素敵

で、使い始めて1カ月経過した感想ですが、今のところ2017年ベスト買い物オブザイヤーです。フランス製なのかどうなのかは解りませんがシンプルなデザインが実にカッコいいです。そして自動同期ってのが未来的、体重計に乗って色んなデータを目視して体重計を下りればスマートフォンのデータに反映、もちろんガーミンコネクトにも連携。素敵過ぎる。そんなわけでお気に入りとなったWithingsの体重計、次回はもう少し詳しくレビューします。

SNSでもご購読できます。