有言不実行

クリスマスムードも終わり2014年も、そろそろ・・・な本日、久しぶりにブログを書いてみる気がした。
ちょうど今年の年明けにこんな記事を書いていた「謹賀新年2014
確かに昨年よりは文章を書くことを増やすことはできたが倍以上かお言えばそうでもない。SNSでの投稿等で
すでに発信してしまった情報をブログに書き起こすことに面倒臭さを感じたためだろう。
あらためてこのブログの過去記事を読んでみると記事が古くなればなるほど、どうでも良いことを巧く書けて
いる気がする。理由は単に文章を書くのが楽しかったからだろうなと推測できる。

ここ最近、また”書く”という気力が湧いてきている。
きっと仕事が一段落したからだろう。本当ならば先週あたりから年末年始の準備ができる予定だったところ
想定外にクリスマスプレゼントの需要があり嬉しい悲鳴をあげたので、昨日あたりから少し静かになった。
今年のこと、来年に想うこと、そしてその先のこと、この年末年始で少し書いてみようと思う。

ブログのプラットフォームも新たに考える必要もある。書きやすく画像管理しやすく読みやすい導線を持った
ものに移行したい。最近、文章を書くときにふとためらう時がある。
理由は明確でフェイスブックとの関係だ。フェイスブックでつながりのある方は基本、1度以上、実際にお会い
したことがある人だけで、もっと言えば仲の良い人だけである。
なのでフェイスブックで書く文章は基本制約を気にせず書く。
ただ昔からのルールだけは守ってます(宗教のこと、政治のこと、野球のことは書かない)
なので気の知れた仲間あての文章に慣れてしまうと意外とフル公開しているブログという媒体での文書きに
ためらいを感じることがあるのです。これがブログ離れの最大の要因かもです。

何かの「テーマ」を決め書き続けるブログを来年は始めたいと思います。「テーマ」については以前書いていた
「食べ歩き」・「石川県のこと」・「九谷焼のこと」・「家族のこと」などなど色々ありますが何か自分が興味が湧く
テーマを模索したいですね。

スポンサーリンク