北陸新幹線開業あれから1年

昨年、2015年3月14日(土) 石川県民50年来の夢、北陸新幹線が開業しました。
金沢市を中心に爆発的な人の流れが生まれ、さらにはNHKの朝の連ドラの影響で能登方面
にも人の流れが派生した一大、石川県ブームな1年でございました。

そして、あの歓喜の開業から、GW、夏休み、シルバーウィーク、年末年始と
お祭り騒ぎが続いた怒涛の1年が過ぎようとしています。

南加賀方面に住む私にとって、今日、現在、新幹線利用は2往復半でございます。
1度目は仕事で東京都内日帰りをせねばならず、移動時間中の仕事の効率を考え新幹線
2度目は、こども達の新幹線と飛行機に乗りたいという希望を叶える為の帰路の足として
半度目は長野県までの往復に利用。これが一番快適に感じました。

南加賀に住む者としては、やはり小松空港の利便性を選ぶ機会が多くなります。
空港駐車場も1泊1,000円に値段が下げられたのも出張者には有り難いことです。
そして近年、飛行機を選ぶ理由の大きな要員の一つが首都圏のホテル宿泊費の高騰
ホテル単独での予約よりも、やはり航空チケットとのパック料金の方がお得な気がします。
まあ、よくよく計算してみると、飛行機、宿泊を分けて予約する方が安い場合もあるので
気をつけたいところですが、、、(同一宿泊施設・同一航空便比較)

そして本題です。
そんな北陸新幹線開業から1年の “今” の石川県をお伝えしたいと思います。

01.本当に多くの皆様に訪れて頂きました。
   たぶん当初の予想を遥かに超える結果だと県民誰もが思っています。
02.SNSでの投稿で開業当初は「お江戸に上京します」的なグランクラス内の
   写真が多かったのが「貸し切りガラガラです」的な一般車両内の写真になりました。
03.あ、そもそも最近のSNSに北陸新幹線の写真が上がってきません。
   空港待合室からの投稿の方が多い気がします。
04.人気飲食店は未だに予約が取りづらいです。
05.そんな人気飲食店に電話予約すると「今月の予約ですか~?」と
   うちは2カ月、3カ月待ちだからお客さん無理でしょ的対応に諦めモード。
06.そろそろICOCAが使えるようになるそうです。
07.石川県のキャラクター「ひゃくまんさん」を見かけなくなりました。
08.テレビの旅特集がいよいよ函館新幹線です。
   たまに北陸特集の旅番組を見ると再放送。
09.タクシーの運転手さんに「金沢の名物って何ですか?」と聞いたときに
   「何にもないな~」と言う運転手さんが多分、一番正直な運転手さんです。
06.金沢おでんの定義が解らない。
11.海鮮丼は金沢名物ではありません。
12.「金沢も美人が多いですね」と言われるが「でも博多が一番かな~」と比べられる。
13.そろそろ金沢県に変えるタイミングです。金沢府でもいいよ。
14.8番らーめんの客層が地元率高くて安堵する「なんでやろ8番」
15.小松空港で離陸する時に手を振ってくれる整備員さんいつもありがとう。

この1年で初めて金沢(石川県)に訪れて頂いた皆様に心より感謝申し上げます。
素敵な思い出、嫌な思い出、いろいろな想いをお土産としてお持ち帰り頂いたかと思いますが
私たち石川県民は心より皆様の再来訪をお待ちしております。
おもてなしの気持ちをもっと高めて、、、